Image Image
五橋オフィス
[休診日]日曜、祝祭日
〒980-0022 宮城県 仙台市青葉区五橋 1-6-2 KJ ビル2F
360°パノラマ
仙台駅前オフィス
[休診日]祝祭日・日曜は不定休
〒980-0021 宮城県 仙台市青葉区中央 3-1-1 鳳月ビル5F
360°パノラマ

お役立ちブログ

知っておくべきインプラント治療のデメリットとメリット

訪問歯科
2020年8月28日
インプラント治療を受けようか悩んでいる方は、まず治療のデメリット・メリットをしっかり理解する必要があります。そもそもインプラント治療とは顎の骨の中に穴を空けてフィクスチャーと呼ばれる人口歯根を埋め込み、人工歯を被せる方法です。治療方法を理解すれば悩みを解決できるかもしれないので、是非本記事を参考にしてみてください。
注意点までしっかりチェック!インプラント治療のデメリット

治療期間が長い
まず、治療期間の長いことがインプラント治療の特徴です。具体的な流れを説明すると、まずは初診を経て検査や診断によって治療の方針を決めていきます。実はインプラントは口内が健康な状態であって初めて、治療を進めることができます。そのため虫歯が発見されれば、虫歯治療を行ってからインプラント治療を進めるケースが多いです。
その他にも口内の状態によっては別治療が必要な場合もあります。

問題なければインプラントの埋め込みを行う外科手術となります。埋め込んだインプラントが骨に結合するまでに、2~6ヶ月程度かかるのが一般的です。骨と結合するまでの間は仮歯を装着して、抜歯した部分が目立たないようにしておきます。一般的に結合期間は2~6ヶ月程度です。しっかりと骨に結合したことを確認すれば、被せ物と呼ばれる人口歯を取り付けます。

別治療の有無・骨の状態などによって期間は変動しますが、半年~1年くらいと考えておいてください。

治療費が高額になりやすい
インプラント治療は保険適用外であり、医院ごとに値段を決められる自由診療のため1本30~50万円程度かかります。
この費用には検査代・手術代・インプラント代などが含まれています。特に前歯のインプラント治療を行う場合は骨造成手術代が必要かもしれません。前歯は奥歯に比べて骨が薄く、インプラントの結合に必要な骨を増やす手術を行うのです。

高額になりますが、分割払いに対応しているデンタルクリニックも多く存在します。また、インプラント治療は医療費控除の対象となるため、税務署に申告すれば治療費の一部を返して貰える可能性があります。
工夫次第では費用を抑えることもできますが、事前にどれくらいかかるのか先生と相談しておくことが大切です。

インプラント治療が困難なケースも
外科手術の際、麻酔が必要なので妊婦など体に負担をかけられない方はインプラント治療が困難なこともあります。その他、骨に結合しにくい糖尿病の方、治療部分への外科手術ができないX線治療を受けている方も同様です。

また、インプラント治療は顎の骨と結合させるため、顎の形がある程度安定してからでないと手術できません。
一般的には20歳前後で骨の成長が止まって形が安定すると言われているので、先生と相談しながら治療を開始するタイミングを決めることが重要です。

治療後も定期検診が必要
人工歯を取り付けて治療を終えてからも、3ヶ月に1度くらいのペースで定期検診を受けます。なぜならインプラントがしっかり定着しているか・虫歯や歯周病などのトラブルが起こっていないか確認して貰う必要があるからです。
口内トラブルを早期に発見できる可能性があるので、インプラント治療を進めながら有効に活用しましょう。

良いことたくさん!インプラント治療のメリット

健全な歯は全く削らず治療が可能
インプラント治療の最大の魅力は、健康な自分の他の歯を全く削らず治療できることです。
歯の抜けた部分だけ治療を行い、本物の歯に負担をかける必要はありません。

金具を使用せず自然な仕上がり
金具を使用せず、見た目が美しい仕上がりになるのもインプラント治療の魅力です。特に前歯は人から見える部分なので、金具を使用しないことで思いっ切り笑うことができます。金具に舌が引っ掛かったり、入れ歯の間に食べ物が挟まって虫歯になったりすることもありません。自分の他の歯と同じようにしっかり歯磨きさえすれば、美しい状態を保てます。

また、インプラントは歯の色見本と自分の歯を照らし合わせ、自分の歯に近い色を選べます。見た目をより本物に近づけることができ、装着した時の見た目の違和感を最小限に抑えられます。

自分の歯のように安定した噛み心地
骨と結合させる方法なので、まるで自分の歯のように使うことが可能です。

よく噛むことは身体的・精神的にも良い影響を与え、顎の骨が痩せるのを防ぐメリットもあります。
インプラントには骨と結合しやすい「チタン」が含まれているので、メンテナンスを怠らなければ数年~数十年もの間、安定した噛み心地を維持できます。

【デンタルクリニックの選び方】仙台市でインプラント治療をお考えの方へ
仙台市でインプラント治療を考えている方は、症例件数・価格・アクセスの3点をチェックしてデンタルクリニックを選ぶことがポイントです。インプラント治療は長期間そのデンタルクリニックに通うことになるため、価格やアクセス面などの通いやすさも判断基準と成り得ます。

思いっ切り笑いたい、しっかり噛みたい…そんなあなたへ!
インプラント治療にはメリットがある一方でデメリットも存在します。しかし、デメリットを事前にしっかり説明してくれる医院なら安心して治療を任せることができます。デメリットを把握した上で治療を受ければ、失った自分の歯を取り戻す有効な手段です。インプラント治療によって思いっ切り笑ったり、しっかり噛んだりできるようになるかもしれません。そのためにも是非信頼できるデンタルクリニックを探してみてください。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。
Image