Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

お役立ちブログ

訪問歯科を利用した口腔ケアの必要性

訪問歯科
2020年12月28日
口腔ケアは高齢者の健康維持のために欠かせないものとして注目されるようになりました。介護を必要としている方がいるときには、気軽に利用できる訪問歯科を利用するのが効果的な方法です。この記事では、訪問歯科が介護の現場でなぜ有用なのかを詳しく解説します。介護をしている人にとって大きな助けになりますので、詳細を確認しておきましょう。
訪問歯科が介護の現場で有用な5つの理由
介護の現場では訪問歯科がだんだんと選ばれるようになってきました。介護を受けている人・介護をしている人双方から訪問歯科を利用して良かったという声が上がっていますが、どのような観点から喜ばれているのでしょうか。

対応の早さが訪問歯科の魅力
訪問歯科は対応の早さに優れていて、連絡をすれば早ければその日のうちに訪問してくれます。口の中が痛い、調子が悪いといったときにしばらく先まで受診できないのでは困ってしまいますが、口腔内の悩みは日常の大きなストレスになるため、訪問歯科では迅速な対応を心がけています。

気軽に利用できて便利
訪問歯科は気軽に利用できるのもメリットです。本当に必要なときに連絡をすればすぐに来てもらえるのは便利でしょう。予約をして定期的に来てもらうこともできるので、色々な使い方ができます。相談すれば利用者にとって都合の良い形でスケジュールを組んでくれるため、介護現場からの喜びの声も大きいです。

口腔ケアは誤嚥性肺炎などの予防にも効果的
口腔ケアの注目度が高まっているのも訪問歯科が喜ばれている理由です。誤嚥性肺炎などの介護を受けている高齢者に多い病気の予防に口腔ケアが効果的だという知見が増えてきました。だからこそ、適切な対応をしたいという声は介護現場では大きくなっています。その解決策として、訪問歯科は利用しやすいと好評を得ています。

口腔ケアのプロから専門的なアドバイスを受けられて安心
口腔ケアが必要だと分かっていても、適切なやり方がわからずに困ってしまうこともよくあります。訪問歯科はプロとして現場で口腔ケアの仕方についてのアドバイスをしてくれるのも魅力です。専門家として信頼できるアドバイスをしてくれるので、自信を持って口腔ケアに取り組んでいけるようになります。

介護や介助をする人にとっても頼れる存在
訪問歯科が人気なのは介護を受けている人だけでなく、介護者や介助者の負担も軽くなるからです。口腔ケアは毎日欠かさず行うことが大切ですが、適切な口腔ケアができているのかどうか心配になってしまいがちです。状態が良くなっているのか悪くなっているのかもわからずに悩む人も大勢います。しかし、訪問歯科に依頼して診てもらうことにより、口腔ケアの仕方が正しいかどうか、適切なケアができているかといったことがはっきりとわかります。改善点についても詳しく説明してもらえるので安心して対応できるようになるのも嬉しいポイントです。また、通院の負担が軽減されるのも大きなメリットでしょう。

無料の口腔ケア講習会に参加してみよう
訪問歯科を利用して口腔ケアをしてもらうときに、毎日来てもらうのは大変です。そのため、日常の口腔ケアは介護や介助をする人が担当することになります。口腔ケアのスキルを学び、適切なケアをできるようにするのは大切です。無料の口腔ケア講習会が実施されているので活用してみましょう。実践的に日常的なケアのスキルを学べる重要な機会になりますから、これから訪問歯科を利用していくなら一度は受けておくことがおすすめです。

介護に訪問歯科を取り入れよう
高齢者の口腔ケアは専門家にしっかりと行ってもらった方が安心です。介護を受けている人自身の健康のためにも、介護をしている人の負担を軽減するためにも訪問歯科を利用しましょう。また、介護に携わる上では無料口腔ケア講習会を活用して日常的なケアの仕方も学ぶのも大切です。スキルを学べば日常ケアに自信を持てるようになりますから、訪問歯科の利用と並行して検討してみましょう。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。