口臭について

2022年4月21日
マスク生活も長くなり、自分で口臭が気になることも増えてきたのではないでしょうか?他にも、人と接することの多い接客業の方や入れ歯を使用している方は、日常的に口臭が気になることもあるかもしれません。
口臭の原因
口臭の原因は様々です。ここでは口臭の原因について見てみましょう。

生理的口臭
誰にでもあるにおいで、特に起きてすぐやお腹が空いているとき、緊張しているときに強くなる傾向にあります。生理時妊娠時の女性ホルモンの変化でも変化します。誰にでもあるにおいで、特に治療の必要はありません。

食べ物による口臭
誰もが一度は経験があるのではないでしょうか?ニンニクやアルコールの飲食ののちに感じられる口臭です。一時的なものでこれも治療の必要はありません。

病的な口臭
鼻やのどの病気、食道の病気、糖尿病などが原因で口臭が起こることがありますが、病的な口臭の90%以上は口の中が原因と言われています。
・歯周病
・ひどいむし歯
・歯の汚れ(プラーク)や舌の汚れ
・唾液の減少(ドライマウス)
・入れ歯の清掃不良

心理的な口臭
実際にはそんなに強い口臭はないのに、強い口臭がすると感じてしまうことがあります。

口臭の治療法について
原因となる疾患に対処する必要があります。

歯周病やむし歯が原因の場合
歯石をとって歯肉の炎症を除去したり、むし歯の治療をしたりすることで原因を除去します。歯みがきをしっかりすることも大切なので、歯磨き指導が有効なこともあります。

ドライマウスが原因の場合
唾液はお口の中の汚れを洗い流したり粘膜を保護したりする作用があるため、これが減少すると口臭の原因になります。その場合、唾液の分泌を促す唾液腺マッサージやお口を潤す補助的な薬剤を使用することもあります。ドライマウスがほかの病気が原因の場合には内科的な原因療法が必要になります。

生理的な口臭が気になる場合
歯磨きをしっかりしたり、水分を積極的に摂るようにしてみましょう!

気になる原因を特定!!当院での治療法について
イノマタデンタルクリニックでは、計3回の来院で口臭についてのカウンセリング、精密検査、治療を行います。原因を把握し根本的な治療を行います。

口臭測定器を使用した原因検査
口のにおいは100種類ほどあるといわれています。
このなかでも口臭の3要素ガスと言われる揮発性硫黄化合物の濃度を詳しく調べます。
同時に、それらを生み出す口の中の菌量を測定します。

そして、自分では分かりにくい口腔内のすべてのガス、吐く息、鼻のにおいについても調べます。
また、唾液は口臭を含めた口の中の様々な病気と関係するため、唾液検査やお口の乾燥度も検査します。
さらに、口臭の原因が全身による可能性もあるため、尿検査も行います。

当院での治療の流れ
初回  口臭無料カウンセリング・口臭に関するお悩みを詳しくお伺いし、口臭検査についての注意事項などのご説明をいたします。

2回目 口臭検査・カウンセリング・口臭のレベル、原因物質を専門の検査機器で調べます。
・歯科医師による検査結果の説明、診断、カウンセリングを行います。食生活も含めて原因を分析し対処法を詳しく説明します。必要に応じて歯周病、虫歯、噛み合わせなどの歯科治療をご提案致します。

3回目 原因の治療口臭の原因の大半がお口の中にあります。
ご希望の場合は、口臭を除去する為の歯科治療を進めていきます。保険適応なので一部負担金が生じます。

口臭治療のよくある質問
Q. 口臭の悩みを他人に知られたくないのであまり来院したくありません。A. プライバシーの保護と個室の準備をしておりますので安心して、お越しください。

Q. 口臭治療は保険適用ですか?A. 口臭治療は保険適用外ですが、口臭の原因を除去する為の一般歯科治療は保険適用ですので、保険証はお持ちください。

Q. 予約は必ず必要ですか?A. 担当医師が時間をかけしっかりカウンセリングを行いますので、完全予約制となります。

仙台市内でお困りの方は是非イノマタデンタルクリニックへ
イノマタデンタルクリニックは仙台駅前と五橋駅の2つの院で治療を行っています。
仙台市内の方はもちろん、宮城県、山形県の方の来院もお待ちしております。
口臭にお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。

各医院へのアクセスはこちらから