Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

50歳女性
これ以上抜歯したくありません(セカンドオピニオン)
私は糖尿病患者ですが、糖尿病と言うだけで数本も抜歯しないとならないのでしょうか・・・
突然のメールで申し訳ありません。私は糖尿病患者でインスリン治療を行っております。
歯周病が原因で8/3に右下の親知らずとその隣2本の奥歯、計3本を1度に抜歯されてしまいました。左でのみ食事をしている関係であまり食事が取れず低血糖を起こしたり抜歯側の頭が頭痛を起こし8/20に右側の目が眼底出血を起こしてしまいました。
さらに左の親知らずとその隣の奥歯を9/14に抜歯する事になり左で食事を取る事が出来なくなる事が不安です。

私は右に入れ歯を入れて貰い片側で食事が出来る様になってから左を抜歯すると思い込んでいたので左も抜歯してしまうと今以上に食事が取れず低血糖状態や左目も出血するのではないかと不安があります。
また抜歯の理由は根元の膿が原因との事でした。右側のみの入れ歯(部分入れ歯)はないのでしょうか。

糖尿病と言うだけで数本も抜歯しないとならないのでしょうか。ちなみに5本全部抜歯後に左右つながった入れ歯を入れるとの事ですが、私は出来ればこれ以上抜歯はしたくありません。他に方法はないのでしょうか。回答を宜しくお願い致します。
イノマタデンタルクリニックからの回答
こんにちは、お悩みメール拝見させていただきました。
食事ができず、大変な思いをされていたようですね。歯が無くなり食事もできず心配事も多かったことと思います。
入れ歯についてですが、歯が無い部位(右)だけに入れ歯を入れる方法もあります。右だけに入れ歯を入れることが出来るのかまた、左の歯が残るかどうかは検査等お口の中を、診ないとわからないので即答は出来かねます。
もし、都合が合うようでしたら、一度ご来院いただきしっかり検査してみてはいかがでしょうか?

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。