Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

40代女性
歯に違和感があります
歯周病からくる歯髄充血と診断された歯が、もう、4年くらい、治りません。
歯周病からくる歯髄充血と診断された歯が、もう、4年くらい、治りません。
熱い物や冷たい物、噛んだときはなんでもないのですが、何もしていないときにヒリヒリというかジワジワしたような違和感があります。
症状のある歯は、上の前歯で、裏側の根元のへこんだところを埋めてくださったか何かの治療をして下さった形跡があるのですが、脱離して数年放置して、虫歯になってしまって治療を繰り返している所です。
一度、数年前に薬を入れていただいたりはしたのですが、塩せんべいを歯の裏にくっつけたような感じの違和感があります。
炎症を抑えるレーザーをあてたりしていただいた時は、そのときだけは暫く症状は落ち着いていました。
最近、穴を保護するものは無事なのですが、歯をコーティングしている薄い白いプラスチックがとれてしまい、症状がひどくなりました。
かみ合わせに複数の問題がある私の歯の中で数少ない形の整った(裏の根元は治療を繰り返していますが)歯なので、差し歯にだけはしたくありません。
イノマタデンタルクリニックからの回答
こんにちは、お悩みメール拝見させていただきました。
数年前からの症状とのことですね、とすれば歯髄が変性している可能性が高いことが予想されます。
また、咬み合せに様々な問題があると自覚されておりますが、咬み合せが適切ではないと症状のある歯に過分な咬む力が無意識にかかっている状態かもしれません。
以上のことなどを含めて考えてみると、その歯のみならず口の中全体の状態を拝見してからでないと、適切な回答を致し兼ねるかと思いますので機会があれば状態を見させていただけると幸いです。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。