Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

30歳女性
歯間ブラシを使っていてもよくなりません
歯槽膿漏と虫歯について
下の一番奥の歯は数年前に神経をとってしまい、銀歯になっているのですが、最近痛みがあるので歯医者でみてもらったところ、歯周ポケットが一番ふかいところで7ミリもあり、薬を塗ってもらい、歯間ブラシをつかっているのですが3か月以上よくなりません。
以前に他の神経のない歯を治療した時に、歯の根っこの部分が割れてしまって、抜歯になりました。
今回の歯もわれてしまっているか心配です。
歯が割れているかは銀歯の中をあけてみないとわからないのでしょうか。
また、歯槽膿漏の治療法についても、今後どうすべきか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
イノマタデンタルクリニックからの回答
歯槽膿漏と虫歯についてにお応えします。
歯が次々と失われていくことは本当につらいことです。
痛みを伴っている状況はなお心配ですね。

①割れているか、そうでないか、は歯の内側を診察する事で確認することができますし、確実だとおもいます。
②歯周ポケットの原因については、

(あ)歯周病が進行してしまった場合
(い)根の先に膿が溜まっていた場合
(う)歯にヒビが入っていた 場合

若しくは、 (あ) と (う) の組み合わせにより生じていくことが多いものです。
更に咬み合せも深く関わってきます。ですので、その歯だけ、ではなく詳しく調べたうえで、対策を考えなけれないけません。
先ずは、相談者さまのお口の状態を慎重に対応していくことが、大切だと思います。
口全体を総合的に判断し検査、診察した上で診断結果を下します。
しっかりした歯科専門医師にきちんと調べていただくことをお勧めします。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。