Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

41歳女性
親知らずの抜歯をしたところ、歯根が残ってしまいました
親知らずの抜歯をしたところ、歯根が残ってしまいました
先日、ある歯科医院で右下の親知らずの抜歯をしました。
(3年ぐらい前にも同じ病院で左下の親知らずを抜歯したところ全部抜歯できずに歯根が残ってしまいました。)
今回も同じように歯根が残ってしまい、その歯医者さんは「問題はないけど、いずれ出てくるだろうからその時にまた抜けばいい」と言ってましたが、本当に問題はないのでしょうか。
(もう二度とその歯医者には行きたくありません!)
お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。
イノマタデンタルクリニックからの回答
こんにちは、お悩み回答させていただきます。
親知ずの抜歯についてですね!
残った歯根の大きさや方向、場所にもよるため、はっきりした事が回答できませんが、歯根の先だけが小さく残っているくらいであればそこからの感染(炎症)のリスクはゼロではありません。
親知ずを抜くときに一番問題になるのは、顎の骨の中を通る神経と近かったり、接していることで神経を傷付けてしまうことです。
神経を傷つけてしまう可能性が高い場合は、無理に全てを抜かず歯の頭だけを抜きあえて残す方法もあります。
レントゲンやCTを撮影して現状を確認しなければ詳しことはわかりませんが、現在症状が無ければ緊急性は無いかと思います。いずれにせよ心配なご様子が伺えますので、歯科用CT設備のあるクリニックでしっかりした検査や診断を受けたほうがいいかもしれませんね!

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。