Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

22歳女性
歯の浅い溝が気になる
中心の歯から8本ほど横溝のような直線が・・・
中心の歯から8本ほど横溝のような直線があり小学校4年生あたりの頃から気になっていました。
着色しているわけではなく、浅い溝になっています。
ある歯医者さんには「過去に重い病気をした?」と聞かれた事がありますが、心あたりはないです。熱を出したり風邪はよくひいていましたが…
歯が生えてくる時期に無理に強く磨きすぎたせいかなぁと勝手に思ったりもしていました。
治療法はあるのでしょうか?
イノマタデンタルクリニックからの回答
お悩みご回答させていただきます。
お悩みに関してですが、風邪や発熱を出した場合、お医者さんから処方され抗生剤をもらうことがありますが、2才~3才頃テトラサイクリン系抗生剤を長期的に飲み続けた場合、歯にやせ色のついた溝が複数本走ることがあるようです。
気になるようでしたら、

①程度が軽ければホワイトニング
②中程度以上ならば被せて治す方法があります。



Re:<追加質問>
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
歯の状態ですが、色だけではなく、凹んで溝のように横に一本線が入っているような感じです。
治療費はいくらぐらいかかりますでしょうか?

<回答>
治療費のお話になりますと、診察させていただかないと何とも申し上げようが無い部分がございますが、一般的にですが、被せるになりますと
ラミネートベニア1歯 88,000円程度(保険適用外)となります。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。