Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

40歳女性
歯科医院の清潔についてお聞きしたい
歯科医院の清潔についてお聞きしたいと思います。
歯科医院の清潔についてお聞きしたいと思います。以前に治療を受けた歯科医院は、医師や衛生士の方が手袋を取り替えず、手袋をしたまま手洗いをしたり、消毒剤で手を洗っていて、非常に不愉快な思いをし、大の歯科嫌いになりました。また、歯を削る切削機械は一人毎に消毒、交換はされていますか?
イノマタデンタルクリニックからの回答
衛生管理についてお答えしますね
イノマタデンタルクリニックでは、滅菌・消毒など、徹底した衛生管理に力を入れています。
それは診療される方に、安心安全な治療を受けて頂きたいからです。
クリニックの方針として、当たり前の事だからこそ、私たちはもっとも大切な事だと考えています。

【感染予防】
肝炎、エイズ等の感染症に対して、治療器具の消毒滅菌を徹底して行っております。感染予防対策として治療に使用された器具は超音波洗浄、(特大超音波洗浄器)で洗浄しますこの装置により汚染された器具から血液や有機質的な汚れが完全に除去されます。
滅菌パックに入れオートクレーブにて高圧滅菌しております。消毒作業の後、診療直前まで滅菌パックに包んでおき清潔な状態を保っております。
器具類の洗浄 自動注油・洗浄器を用いて器具内部の洗浄・注油を行います。
器具を滅菌パックの中へパッキングします。パッキングしたタービン、エンジンは診療前に開封します。

【使い捨て製品の使用】
治療に使用する器具は出来る限り、使い捨て(ディスポーザブル)の器具を使用しています。またペーパータオル、使い捨て手袋も同様に治療が終わると患者さん一人一人毎、すべて破棄します。患者さんに安心、安全な治療を行うためスタッフ一同細心の注意を計り、衛生管理を行っております。

【歯科用器具類】
歯を削る(ダイヤモンドバー・神経を取るリーマー)等全ての小機械に至るまで患者さん一人ごと、使用する、しないに関わらず、完全滅菌しております。
手袋に関しては、患者さん一人ごとに、その治療毎に、こまめに手袋を交換しております。

衛生管理は医療人としての基本です。スタッフも同様に徹底して指導しております。
専門的なお答えになってしまいましたが、安心して治療を受けていただけるよう、そして笑顔で対応できるよう頑張っております。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。