Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

40歳男性
保険適用差し歯をセラミックに変えたい
右前歯の保険適用差し歯をセラミックに変える自費審美治療を希望・・・
お尋ねします。右前歯の保険適用差し歯をセラミックに変える自費審美治療を希望しております。ある歯科に行ってカウンセリングをお願いしたところ、レントゲンを撮って診ていただいた結果、その前歯の歯根膜等の歯の元の状況も思ったより酷いので、そこの治療もしつつ両隣の歯も一緒にブリッジでセラミックに変えないと耐えられないとお話されました。
(実際現状はぐらつくプラスチックの歯を両隣のボンドで強く固定してやりすごしている状況なので、その判断には納得しました)
インプラントは金額がより高くなるし、治療時期も長くなるからこの方法がよいとのご説明でした。

この方向で進めるのが自分なりにも良いのかなとはある程度納得しましたが、3本ということでいただいた見積がやはり高額だったので、他の医院にも大体の治療費をお聞きしたくメールさせていただきました。オールセラミック3本(ジルコニア)を始め、レントゲン・仮歯・支台歯・抜髄等処置一式の大凡の治療費を教えていただきますか?

それと
①貴医院にはカウンセリングの制度がありますか?また費用はかかりますか?
②この治療は医療費控除の対象になりますか?
併せてご享受ください。

お忙しいところを恐縮ですが、早期のご返信、どうぞよろしくお願いします。
イノマタデンタルクリニックからの回答
先ず、設計が適切なものか否かの診断が必要になります。
相談の箇所のみでなく全体の中の一部として考えなくてはいけません。
そのためには、
(イ)
お口の中の歯周の状態を診させていただく必要があります。
価格はおおまかですが、下記になります。
・レントゲン(全体) 1,600円 位
・歯周病の有無    1,400円 位
(ロ)
・歯周病の治療(歯周を引き締める為等)
・初期治療 ・・・・3,000円〜5,000円
・外科的治療が必要であればげ外科的治療を行います。
(ハ)
・対象となる歯の修整、補強等の処置
一歯 1,500円〜2,000円位
・仮歯の費用・・・・一歯1,500円程度なので3本で4,000円〜5,000円

以上が必要となります。

その上で、ご希望の3本分のセラミックの費用として、当クリニック(セラミックとして)では、
・ジルコニアでは13万円位/一歯
・e-max 10万円位/一歯

患者さんの症状によって、異なる場合もありますのでご了承願います。
当クリニックは、患者さんのお話をよく聞き、ご希望や症状に応じて、患者さんがやって欲しいこと、やって欲しくないこと、をよく聞き治療に向かいます。

それとご質問について、ご回答致します。
Q、貴医院にはカウンセリングの制度がありますか?また費用はかかりますか?
A、カウンセリング料金は15分は無料です。

Q、この治療は医療費控除の対象になりますか?
A、歯周病治療の為の歯科診療料金は医療費控除対象になります。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。