Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

22歳女性
なんだか歯茎が薄くなったような気が・・
鏡で下前歯の歯茎のあたりをみると、なんだか前より歯茎が薄くなったような気が・・・
はじめまして。今年23歳になる新社会人です。
最近下前歯4本のあたりがムズムズし、変だなと感じてはいたものの放置しておりました。
本日久しぶりに鏡で下前歯の歯茎のあたりをみると、なんだか前より歯茎が薄くなったような気がします。
(※うっすらと歯の根元?みたいなものが透けているような気もします。)
怖くなってインターネットで軽く調べたのですが、若年性の歯周病なのかな?とも感じられます。

日頃から歯磨きは毎食後行っておりますが、恐らく完璧な磨き方ではないかもしれません。
特に歯がぐらぐらしたり、出血するなどの症状はありませんが、もしこのまま下前歯の歯茎が薄くなって歯がなくなってしまったら・・・と思うとぞっとします。

病院に行く暇がなく、ひとまずメールにてご相談をと思い連絡させていただきました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。
イノマタデンタルクリニックからの回答
お悩みについてですが、実際に歯茎の状態を診察しないと正確なお答えは出来かねますが、参考になれば嬉しいです。
歯茎がうすくなったとのことですが、歯茎の性状には、「うすい・あつい」などがあります。人それぞれ異なります。

「うすい」方ですと歯茎が透けてみえることもあり、異常ことではありません。

歯磨きの仕方により歯茎に負担がかかり歯茎が下がってうすくみえることもあります。

ご心配の「歯周病」ですと歯茎が薄くなるというより、歯茎からの出血、腫れ、下がってくるのが症状として現れます。
いずれかの症状があったり、歯茎のさがりが進んでいくようでしたら、心配ですので、しっかり歯科医院で診察してもらい、歯磨きの仕方もチェックしてもらうと良いと思います。
赤間亜久里

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。