Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

34歳女性
顎が開けずらく、顎関節症だとおもうのですが
顎が開けずらく、顎関節症だとおもうのですが
・顎が開けずらく、顎関節症だとおもうのですが、その治療は対応していますか?口腔外科などに行った方がよいのでしょうか?
・顎関節症で、現在口が開けずらいのですが、一般の治療は 受けることができるのでしょうか?おさまるまで待ってからの 方がよいのでしょうか?
・虫歯の有無も含めて、定期健診が2年くらい行くことができておりません。痛み等が気になってなかなか踏み切れないのですが、痛みに対する対策はどの程度されているのでしょうか?
イノマタデンタルクリニックからの回答
ご相談メールありがとうございます。
顎が開けづらいとのことで、さぞかしお辛い思いをされたことでしょう。
書かれている症状から、顎関節症が疑われます。これは、20代~30代女性に多く表れるものです。痛みや開口障害に対する治療法としては、まずは、スプリント療法や理学療法医投薬を行うこととなります。多くの症状はこれらを行うことで軽減することが多いようです。しかし、口腔外科的な処置が必要な場合もわずかながら存在いたします。
よってまずはかみ合わせについて理解する事と一般歯科医院を受診されることをお勧めいたします。虫歯や歯周病等の歯科治療についてはどの程度開口できるのか、又、開口時の疼痛などの症状の有無を診て判断が必要になります。
具体的には、お口の中を確認させて頂いてからでないとわかりかねる部分もありますので、来院されてのご相談をお勧めいたします。
また、必要であれば東北大学病院歯学部を紹介することもできます。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。