Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

52歳女性
ブリッジをすることになりましたが・・・(セカンドオピニオン)
ブリッジをすることになりましたが・・・
現在の歯医者さんで、右の2番目の奥歯のむし歯が酷く、抜いてブリッジをすることになりました。
ですが、両隣の歯を削る必要が有るとのことで不安に思っています。

最近はインプラントや義歯といった選択肢もあるみたいですが、先生とじっくり話せる雰囲気で無く、このまま治療を進めていいのか悩んでいました。知人に相談した所、こちらを紹介されたので相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
イノマタデンタルクリニックからの回答
今通院中の歯医者さんで、「むし歯の歯を抜いてブリッジをすることを勧められている」とのことですね。ご本人としては、「インプラントか義歯についてもじっくり相談したいが、じっくり話せる雰囲気が無い」とのことですね。
このまま治療を進めていいのか悩まれていたとのことですが、やはり一度相談をされた方がよろしいかと思います。当院ではもし歯を抜いた場合には、ブリッジかインプラント、義歯、他にもご自身の歯の移植という選択肢をご相談させて頂いています。
それぞれ一長一短がありますので、じっくり相談されてご自分に合った治療法を選択されるのがよろしいかと思います。
ご参考までに、ブリッジについてはご指摘の通り両隣の歯を削る必要が有ります。インプラントや義歯・移植については両隣の歯を削らない利点はありますが、インプラントや移植については費用の面で保険が効きませんし、義歯は取り外しの煩雑さや金属のバネが見えるという欠点があります。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。