Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

61歳男性
差し歯が折れてしまいました
差し歯が折れてしまいました
10年ほど前に上の前歯を差し歯にしていましたが、硬いものを食べた所、ポキッと折れてしまいました。近所の歯医者さんで見てもらったら、根が折れているため抜くしか無い、といわれました。何とか抜かずに接着剤で付けるなどの方法は無いでしょうか?
最悪抜いたとして、その跡は何が良いでしょうか?
イノマタデンタルクリニックからの回答
「前歯が折れてしまい、抜歯しか無いと言われたと」とのことですね。根が折れてしまった場合は確かに歯を抜かないといかないケースが多いように思われます。
ただ、折れた位置によっては抜かずに歯を引っ張り出したり、一度抜いた歯に処置を施した上で再び戻す再植という方法も考えられます。しかしほとんどの場合は抜かざるを得ないケースが多いです。抜いた後は、年齢的に考えてもいくつか選択肢があります。
・骨の中に人工のチタンの根を入れるインプラント
・両脇の歯を削って3本セットの被せものを入れるブリッジ
・1本だけの取り外し可能な入れ歯
などです。
それぞれ一長一短がありますので、まずはよく相談をされた上で治療を選択されることをお勧めします。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。