Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

58歳女性
歯茎にすき間ができて、歯がグラグラします
歯茎にすき間ができて、歯がグラグラします。
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
詰め物が取れてしまったので、歯医者さんにいったら「歯茎が腫れている。歯間ブラシで汚れを取って」とか「良く磨けば直る。歯磨きが足りない」と言われたので、歯間ブラシは毎日使って歯磨きに気をつけているのですが、最近歯と歯茎の隙間がどんどんひろがって、歯がグラグラしている感じが良くなりません。
歯周病は磨いても治らないのですか?
イノマタデンタルクリニックからの回答
「歯周病は磨いても治らないのですか」というご質問ですね。
まず、以前歯医者さんで「歯周病は歯間ブラシの使用と丁寧な歯磨きで治る」とご説明を受けたとのことですね。
確かに間違いでは無いです。実際、歯と歯茎の隙間が広がってきたのは歯茎の腫れが引いてきて、歯茎が引き締まったからだと思われます。
ただし、それだけで歯周病が治るというわけではありません。歯周病は歯茎の中にまで浸食した細菌の塊である歯石が引き起こす病気です。
まず歯周病を治すにはご自身の歯磨きと共に歯科医院での除石を受けること、グラグラの原因となる咬み合わせの調整を受けることが第一歩です。
継続的な治療により歯周病は治らない病気ではありません。
まずは根気強く通院をされて下さい。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。