Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

メール相談・お悩み相談室

38歳男性
むし歯によくなってしまいます
むし歯によくなってしまいます。
お恥ずかしい話ですが、私は歯が弱いのか、むし歯によくなってしまいます。去年も2本治療しました。気をつけて歯磨きをしているつもりですが、気がつくとむし歯ができています。むし歯が出来にくくするにはどうしたらよいでしょうか。申し訳ないですが、歯医者さんに行くのはすごく抵抗があるので、なるべく行く回数は減らしたいです。

PS. 糸ようじと歯間ブラシはどちらがいいですか?
イノマタデンタルクリニックからの回答
メール拝見させて頂きました。
「歯が弱いせいかむし歯が出来やすい」とのことですね。
確かにむし歯が出来やすい方はいらっしゃいます。ただ歯が弱いと言うことだけが理由では無い場合が多いですよ。
例えば、汚れが溜まりやすい歯並び、食事時間が不規則などの生活習慣、甘いものを食べる事が多いなどの食生活。
他にも歯自体の形であったり唾液の量、お口の中の細菌の量などが影響してきます。
まずはそういった原因を調べてもらい、それぞれに合った解決策をご相談して頂くことがむし歯を出来にくくする第一歩です。
あと歯医者さんに行くのに抵抗があるということですが何か理由はあるのでしょうか?
むし歯の治療の回数を減らすと言うことはもちろん可能かと思いますが、もし上記したような他の原因があるのであれば治療だけでなく、フッ素塗布などの予防処置と定期的な検診が必要と思われます。
糸ようじと歯間ブラシについてですが、歯と歯の隙間の状態により使い分けが必要です。38歳とお若いので隙間が狭いのであれば糸ようじと細めの歯間ブラシを併用されるのが良いかと思われます。まずは一度ご相談にいらしてください。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。