Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

りらく世代の歯科相談室

65歳 主婦 女性
第2回「噛み合わせ」を治すと頭痛・肩こりが軽減する!?
家事が手につかないほどの頭痛や肩こりに悩まされ…。最近特に症状がひどいのは、抜歯したことが原因?
頭痛や肩こりに長年悩まされている専業主婦です。最近はコリがひどく、趣味の園芸もうつむく姿勢が辛くて楽しくできません。庭いじりも難しい年齢になったかと嘆いていましたが、どうも2~3年前、右下の奥歯を抜きっぱなしにして噛み合わせが悪くなってからコリがひどくなった気がします。先日テレビ番組で、歯の噛み合わせが体の歪みに影響すると放送していたのですが、噛み合わせと頭痛・肩こりは何か関係があるのでしょうか?
頭痛・肩こりの原因として噛み合わせを疑ってみよう
頭痛や肩こりなどは多くの人が悩まされる症状ですが、症状がひどくなった場合、整形外科や神経内科などを受診する事が多いのではないでしょうか。しかし病院では、特に悪い所見が見当たらないこともしばしば。そんな時は、原因のひとつである「歯の噛み合わせ」を疑い、歯科に相談してみるのも一つの方法です。
噛み合わせで体の重心が変化。歯科治療でバランスを整える
噛み合わせが悪いと、噛んだ時力がかかる方向に首や頭が微妙に傾きます。すると体の重心もズレ、全身の筋肉が疲労して肩こり、頭痛などの症状につながります。噛み合わせが悪くなる原因は、抜歯したままにしておく、歯周病で噛むと歯が動く、入れ歯が合わないなどさまざま。これらの原因を治療し、全身のバランスを整えることで、頭痛や肩こりが軽減されることもあるのです。「歯を治療するだけでよくなるの?」と意外でしょうが〝片方で噛むくせがある〟〝奥歯で噛みにくい〟などに該当する場合は一度歯科に噛み合わせの相談をしてはいかがでしょう。当院でも、ホームページで無料相談ができますよ。頭痛・肩こりが軽くなれば、まだまだ元気にお庭の手入れが楽しめます。また噛み合わせを治すと口元が引き締まり頬にハリが出て、若々しさが取り戻せます。当院でも治療後の嬉しいおまけだねと、多くの患者さんに喜ばれています。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。