Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

りらく世代の歯科相談室

50歳 主婦 女性
第5回 寝ている間に治療が終わるって本当!?
歯医者が怖くてずっと治療していない…そんな”歯医者恐怖症”の方に朗報!
私は昔から歯医者が大の苦手で、あのキーンという音を想像しただけでもゾッとしますし、治療の日が近づくとドキドキして眠れません。歯医者に着くと頭が真っ白になって治療をやめたくなります。歯が痛んだり歯ぐきが腫れたりしても、我慢の限界がきたときだけ渋々歯医者に行っていました。全身麻酔のように痛みや音の心配が全くない治療があればどんなに助かるかと思っていたら、「ただボーッとしていれば終わる無痛治療」というものがあると聞きました。そんな治療は仙台でもできますか?
もう歯医者は痛くない、怖くない時代
確かに、注射や歯を削る時の痛み、歯を抜く時の感覚、キーンと削る音はとても嫌なものですね。私も決して得意ではありません。そんなご相談者のような〝歯医者恐怖症〟と自覚している方でも安心して治療を受けられる画期的な方法「静脈内鎮静法」が最近登場してきました。
気づいたら治療が終わっていた! 通院回数の軽減も可能
静脈内鎮静法は、点滴で少しずつ鎮静剤を投与することで不安や恐怖心が薄れ、うたた寝のようなボーッとしたリラックス状態で治療が受けられます。気づいたら治療が終わっていた、と感じる方も多いですね。

当院では抜歯や歯を削る際、恐怖心が強くて治療できない患者さん、またオエッとなりやすく他の病院で断られた方にこれを勧めています。この麻酔には高度な医療技術が必要ですが、当院では口腔外科のトレーニングを積んだ医師が対応するので安全・安心です。様々な治療をまとめてできるため、他の病院で3~5回かかる治療を1回にでき、またインプラント等の手術にも有効です。

仙台でも大学病院や当院をはじめ静脈内鎮静法を取り入れる所が徐々に増えており、口腔外科なら対応可能な所が多いようです。この機会にぜひご相談いただき、お口の中を総チェックされてはいかがでしょうか

このように当院は、歯の治療だけでなく美容面や口臭など多面的なサポートもできます。私は患者さんのさまざまなお悩みを取り除き、生活の質を豊かにすることが大切だと考えていますので、こういったお悩みもためらわずにご相談ください。  秋は外食や旅行が楽しい季節。お友達やご家族と食事を楽しみながら若さを保つ一石二鳥の秋にしたいですね。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。