Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

りらく世代の歯科相談室

63歳 無職 男性
第10回 インプラント治療のトラブルが増えている?!
第二の永久歯としてインプラントの人気が上昇 人気の治療法に、実は落とし穴があった?!
現在2本の歯が欠損していて、家の近所の歯医者でインプラントをすすめられています。先生からは「自分の歯のように噛めて食事がおいしくなる」と言われて治療をしてみようと思っていたのですが、先日テレビでインプラント治療による事故が増えているという話題がありました。インプラントをしたらあごの歯にしびれが出たりする事例があったそうです。インプラントは本当に信頼できる治療なのでしょうか?
インプラントは良い治療法 ただし安易な治療にはご注意
インプラントは入れ歯に比べて自分の歯で噛む感覚があり食事が楽しくなるので、正しく行えばとても良い治療法です。しかし質問のように、インプラントによるトラブルが増えているのも事実です。インプラント治療ができる歯科医院は近年仙台でも増加してきていますが、安易に治療を行うのは望ましくありません。
後悔しない治療をするなら じっくり考えて自分で選ぶ
当医院では20年以上インプラント治療に携わり数多くの症例を扱ってきましたが、1つとして簡単な治療はありませんでした。それはりらく世代の人々はどこかしらに体の調子が良くない所が、自覚の有無によらずあるものです。それはCT検査では分かりませんが、そこを把握しておかないとインプラント手術はうまくいかないからです。そのため患者さんの全身状態を、主治医と密に共有できる体制の歯科医院が必要です。また歯科医には口腔外科の専門的な知識と技術が必要で、さらに臨機応変な対応、経験と研さんが求められます。手術の補助をする歯科衛生士にも専門な研修が不可欠です。インプラント成功の第一歩は、良い点・悪い点を歯科医がしっかり説明し、患者さんがそれを理解し自ら決めることが何より大切。セカンドオピニオンも有用です。ぜひ信頼できる歯科医院に相談されてはいかがでしょうか。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。