Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

りらく世代の歯科相談室

65歳/自営業/男性
第17回 両方体験した実感ではインプラントに軍配!
入れ歯とインプラント、どちらを選んだらいいの?
歯周病を放置していたら、一気に4本も歯を失ってしまいました。近所の歯科医院で入れ歯を入れたのですが、食べられない物が案外多く、食事も楽しめない。しかも、歯周病はさらに悪化してその後も歯が次々抜け、今では10本しか自分の歯が残っていません。歯が抜けて楽しみが減ったからか、最近は仕事も私生活もあまりやる気が出ず、心配した妻に奨められ、インプラントで定評があるイノマタさんに相談に来たんです。
インプラントに替えてどう変わりましたか?
イノマタさんではインプラントのメリットとデメリットを丁寧に説明されました。インプラントは第二の永久歯と言われ、自分の歯のような噛み心地が取り戻せること、それに健全な歯に負担をかけないので、自分の歯を守ることになると聞いて決断しました。検査と歯周病の治療に2ヶ月ほどかけ、手術自体は1時間程度で済みました。腫れも傷みもなく、その日から以前のように食事できました。翌日には食べたかったステーキも噛めました。噛み締める喜びや食感を久々に堪能しましたね。何でも美味しく食べられるようになるとやる気が戻って、仕事や私生活まで充実してきたのが一番嬉しいですね。歯周病も完治し、気になっていた口臭もなくなりました。自分の歯が次々抜ける心配から解放されたのも収穫でしたね。
インプラントを迷っている方へのアドバイスはありますか?
イノマタさんではインプラントのメリットとデメリットを丁寧に説明されました。
インプラントは第二の永久歯と言われ、私は入れ歯とインプラントの両方を体験しましたが、その実感では断然インプラントがお奨めです。
毎日の食事が美味しいし、昔みたいに活力がでてきたようです。
とにかく手間が掛からず楽だし、孫からは口が臭いと言われなくなりました。
費用は掛かりますが、毎日の食事の度に食べたいものを我慢したり、生活が消極的になるぐらいなら思いきって治療してしまう価値はあると思いますね。
どう変わるか、一度相談だけでもしてみるといいと思います。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。