Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

りらく世代の歯科相談室

58歳 パート 女性
第26回 口臭の悩みを吹き飛ばしたい!
年齢とともに悪化する口臭が悩みの種。相手の仕草が気になって、人前に出たくない…
年齢とともに口臭が悪化しているようで、悩んでいます。おしゃべりした時の相手の仕草が気になって、人と会う時はマスクを手放せない有り様。外出をするにも気後れするようになり、お洒落も楽しめなくなってきました。主人からは「この頃元気がなくなったな…」と心配されるほどです。近所の歯科医に相談して歯石を取ってもらったり、歯磨きの指導を受けたりしていますが、効果はいまひとつ…。この際、徹底的に口臭を治したいです。また、今度同窓会があるので、その日だけでも口臭を無くすことはできませんか?
夏は口臭が悪化しやすい季節です
夏は、お盆や帰省で懐かしい顔に出会える季節なのに、口臭が気になって思う存分おしゃべりを楽しめないのは本当に残念ですよね。夏は特に口臭が悪化しやすい季節なのです。口臭を抑える働きをする唾液の量が減るほか、夏バテで歯周病が悪化してしまい、それがひどい口臭につながるケースもあります。でも、ご安心ください。口臭専門の歯科医院では、口臭を他の人に分からないように対策をとることができます。
専門の機材や技能を揃えた専門医に相談することがポイント
口臭の原因は様々で、歯や歯茎以外にも、内臓や呼吸器、喉の疾患など複数の原因が関連している場合もあります。そこでまず息を採取し、その成分から口臭の原因を特定した上で、必要な治療を進める必要があるのです。そのため一般の歯科医院で口臭治療をすることには限界があります。口臭に特化した高度な機材と技能・専門知識を持った歯科医院に相談することがポイントなのです。口臭専門の歯科医院の場合、他人の目を気にせず治療に専念できるよう、個室を用意している場合も多いので、クリニック選びのひとつの目安にすると良いでしょう。ほとんどの場合、三ヶ月ほどで口臭から解放されるのが一般的です。また、来院当日に口臭を分からないようにできる方法もありますので、同窓会などの大切な日に利用されてはいかがでしょうか。
とにかく一人で悩まずに、一日も早く専門医に相談して、おしゃべりやお洒落をイキイキと楽しむ毎日を取り戻せるといいですね。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。