Image
五橋院
五橋院

地下鉄五橋駅北4出口すぐ

休診日祝祭日・日曜日は不定休
駅前院
駅前院

仙台駅西口徒歩1分

休診日祝祭日・日曜日は不定休

りらく世代の歯科相談室

第1回 「高齢の父がせっかく作った食事を食べてくれない」
A子さんは、一人暮らしをしているお父さんのお世話に通う毎日。お父さんは高齢のため、栄養や柔らかさを考えながら食事を作っています。最近の悩みは、なにを作っても拒まれてしまうこと。かつての好物を出しても、どれだけ工夫しても「いらない」の一点張りで、ほとほと困ってしまいました。入れ歯は作ったばかりだし、特にこれといった病気もなく、病院に連れて行く理由も見当たらないように思えます。けれど、このままではお父さんの体重は減る一方です。
食事介護の困りごと相談、承ります
食事を嫌がる方のなかには、むし歯や入れ歯が痛いのにそれをうまく伝えられない方がいらっしゃいます。

お口のお掃除や歯ブラシを嫌がったりしませんか? 

もしそうであれば、口の中に腫れがあるかもしれません。一度、診察を受けていただくことが望ましいです。
噛む力や飲み込む力が弱くなったことで食事が苦痛になっている、とも考えられます。そういった食べる力は訓練で鍛えることができます。
また、食べ物の柔らかさ、調理方法等を変えてあげることで対応できることも多いです。

無理をして飲み込み続けていると、誤って気管や肺に入ってしまうかもしれません。高齢者の肺炎の多くは誤嚥によるものですから、早めに手を打っておきたいですね。
このように、「食べることを拒む」というのは、本人からのヘルプのサインです。気づいたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

当院では、通院が困難な方のために、訪問歯科という形でも治療を行っております。交通費はいただきません。持ち運び式のレントゲンや治療器具を用意しているので、むし歯治療や入れ歯の調整など、外来と同様の治療が可能です。
また、歯科医・歯科衛生士の他に言語聴覚士・理学療法士が在籍しておりますので、リハビリもお任せください! 
食べる力を取り戻せるよう、お手伝いいたします。

掲載情報についてのご注意

信頼性の高い情報発信に努めておりますが、病状などは個別のものになりますので、皆さまに同じように当てはまるものではございません。掲載内容はご参考程度にとどめて頂き、実際の診査・診断については医療機関を受診し検査等を受けて下さい。